.
. <イベント>

◆講演会「戦火と飢餓のアフガニスタンから」 私たちのできることは何か new

講師 中村 哲さん(ぺシャワール会代表)
日時 11月17日(土)18時より(開場17:30)
会場 未定
主催 「飢餓と戦火のアフガニスタン」中村哲医師東京講演会 実行委員会

会場は未定ということなので、関心のあるかたはこちらをクリックしてご確認ください。
アフガンいのちの募金に関してはこちらをクリックしてください。

◆「平和だった頃のアフガニスタン」 長島義明写真展  new
1978年の秋、写真家である長島義明氏はアフガニスタンを訪れ、写真を撮っている。その後、旧ソビエトがアフガニスタンに侵攻し、それから今まで戦争と内乱、そして今は軍事行動に人々は翻弄されつづけている。

いずれにしてもアフガニスタンの民衆は気の毒な人たちだ。いつも大国の思惑に巻き込まれ、美しい土地 故郷を捨てざるを得ない。長い長い戦争は、あの美しかったアフガニスタンを荒廃へと導いた。そしてまた今回の戦争だ。今ぼくは、本当に思う。ぼくが見た、あの美しい風景を、日本 ひいては世界の人に見てもらいたいと!!!平和だったアフガニスタンがどんなに素晴らしい国だったかを伝え、もっとアフガニスタンを知って欲しいと!!!そして一刻も早く戦争が終わりアフガニスタンに再び平和が訪れるように。

その強い思いを込めて、緊急で写真展を開催したい。(写真展を開くにあたっての長島氏からのメッセージの一部)
東京会場 10/31(水)〜11/5(月)
広島会場 11/20(火)〜11/25(日)
京都会場 12/1(土)-12/7(金)
大阪会場 12/9(日)−12/25(火) 
主催  平和だった頃のアフガニスタン写真展実行委員会
詳細 下記のURLに長島氏のメッセージや会場に関する詳しい情報があります。
http://www.afghan.peace.tc/

.
.